忍者ブログ
Admin*Write*Comment
RAINBOW☆SUNDAY
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、河口湖に行ってきました。
富士山はぼんやりしか顔を出してはくれなかったんだけど…。



さて、パワースポットともいわれる富士山。
私の家の近所にも富士山を模した小山があります。
(うろ覚えですが、ゴツゴツした溶岩石を積んでいたような気がします)
こうした全国にあるプチ富士山には、
たいてい浅間神社が祀られているみたいですよ。

ちょっと調べてみると、
富士山の噴火を沈めるために作られた「富士山本宮浅間大社」がその総本山で、
祀られているのは、富士山の神霊というか火山の神様「浅間大神」と、
女神「木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)」のようです。
これも、時代によって信仰が変わってきているみたいだし、
浅間を「せんげん」と読むのか「あさま」と読むのかによっても
異なる意味があるようです。

富士山の8合目から上は浅間大社の境内ということになっており、
富士山周辺には実にたくさんの浅間神社があって、
本当に神様がいるかもしれないなぁと思えてきました。

ハワイでは火山の神様は女神ペレですが、
富士山の場合には、どうやら元をたどると男性的な神様みたいですね。


そして、こちらは北口本宮富士浅間神社の参道。
江戸の庶民の多くは、ここから富士参りというか登山へと出発したみたい。
澄んだ空気と立派な杉大木、神秘的な空気が漂ってました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
TEPUKO光 2007/05/21(Mon)01:33:05 編集
てっぺーのネーちゃんかな?
  • Re:無題
Hina 2007/05/21 12:24
そうすよー。
弟てっぺーのブログは↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/djtep/
お知り合いかな?
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
休日にみつけた色んなもの
  • プロフィール
作者:
Hina
ホームページ:
性別:
女性
自己紹介:
毎日が日曜日のようだったらいいのになぁ…。フリーライターの仕事そっちのけ(?)。日常を潤すちょっとした旅気分をデジカメで。
  • キーワード検索
Google
  • 最新CM
[06/02 つっちー]
[05/21 TEPUKO光]
[05/10 hina]
[05/10 hina]
[05/10 なち]
  • お天気
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © RAINBOW☆SUNDAY All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]