忍者ブログ
Admin*Write*Comment
RAINBOW☆SUNDAY
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

爽やかな風にそよぐ木々の緑が今日はやけに眩しく感じました。
午前中に降った雨のせいかもしれないな。

さて、御茶ノ水のニコライ堂。
門とのバランスがなんだか素敵です。

正式名称は「日本ハリストス正教会教団復活大聖堂」なんだそうですよ。
ハリストスというのは、ギリシア読みでキリストのこととか。
ジョサイア・コンドルの設計で、日本最大のビザンチン様式の教会なんですと。
高台にあるため、関東大震災で焼けてしまう前は東京のいろいろな場所から
この建物を見る事ができたようです。
今は町に埋もれてしまっている感じですが…。

いつも道路側を歩きながら見ると、女性のイラストとともに
「生神女のご加護」という日本語が書いてあるのが見えて気になってたんだけど、
レ点が入って「神を生んだ女」、マリアさまのことなんでしょうね。


すぐそばのビルからの眺め。
聖橋の向こう側には湯島天神が。本当にいい天気だなぁ。

          *by ケータイカメラ(705NK)*
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
つっちー 2007/06/02(Sat)11:43:03 編集
なんか天気がいいと
どこか行きたくなるよね。
仕事してるなんて、もったいないくらい。
  • Re:無題
Hina 2007/06/03 14:44
そうだね。
しかも夏好きなワタシとしては、太陽がでているだけでうれしくなるよ。
なのに最近体力がなくって日に当たるとすぐ疲れちゃうんだけどね、情けない…。

>なんか天気がいいと
>どこか行きたくなるよね。
>仕事してるなんて、もったいないくらい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
休日にみつけた色んなもの
  • プロフィール
作者:
Hina
ホームページ:
性別:
女性
自己紹介:
毎日が日曜日のようだったらいいのになぁ…。フリーライターの仕事そっちのけ(?)。日常を潤すちょっとした旅気分をデジカメで。
  • キーワード検索
Google
  • 最新CM
[06/02 つっちー]
[05/21 TEPUKO光]
[05/10 hina]
[05/10 hina]
[05/10 なち]
  • お天気
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © RAINBOW☆SUNDAY All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]