忍者ブログ
Admin*Write*Comment
RAINBOW☆SUNDAY
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日にアメリカから帰ってきました。

今回の旅の最終目的地は、ロサンゼルスのサンタモニカでした。

観光客がいっぱいで、まるで夏休みの江ノ島のような感じだったなぁ。

お店が並ぶ歩行者天国の3rd.アベニューは原宿みたいだし、
考えていたカリフォルニアのイメージとちょっと違って残念でした。

時間のあるときにちょこちょこと、はじめから旅行記書きますね。

*by Nikon D50*
PR
カリフォルニア州サンディエゴ。
車が多くて、思った以上の都会っぷりにびっくりしてしまいました。
リゾートだと想像していたので、朝の冷え込みにも驚きです。

そういえば、ナビの通りに運転していたら
軍のゲートに入ってしまって怒られました。
ここは「トップガン」のロケ地でもありアメリカ空軍や海軍の方が
たくさん住んでいるのでした。

ホテルデルコロナド。

*by Nikon D50*
ネバダ州ラスベガスです。

ベラッジをの噴水ショーをエッフェル塔から見下ろしました。

「オーシャンズ11」のラストシーンでもおなじみのこの噴水ショー、
映画と同じく夜の顔はまた格段に素敵です。

*by Nikon D50*
ルート66沿いにある、キングマンという街のバーガーショップにて。

この店でバッファローバーガーを食べたけど、肉が堅かったな。

*by Nikon D50*

グランドキャニオンは、パーク内のロッジに泊まりました。
朝焼けも堪能。
10年前に来たときはラスベガスからセスナに乗って来たんだけど、
そのときよりも今回の方が感動しました。
車で何もない道をひたすらグランドキャニオン目指してきたからかな。

*by Nikon D50*
ブライスキャニオンを南下し、目指すはアンテロープキャニオン。

カナブの街に近づくと、存在感のある赤い岩が目立つようになり
とっても不思議な風景が広がります。
カナブではビジターセンターに寄ったので、
お姉さんにアンテロープに行く事を告げると
「ツアーの予約をしたほうがいい」としきりに勧められました。

なのでその場で電話しページの街から11:30に出発するツアーを予約。
(結果的には、予約しなくてもページの街のはずれにあるゲートに直接車で入ればそこからナボホ族のツアーに参加する行く事ができる)

ユタ州からアリゾナ州に入ると、時計を1時間まきもどします。
なんだか得した感じ。


ページの街からはこんなツアー用車両でキャニオンまで連れてってくれました。
奥に見える割れ目から中に入るのですよ。

アンテロープキャニオンの中はこんな感じ。
鉄砲水に浸食された、細長く曲がりくねった岩の割れ目に
白い光のベールが降りてなんとも幻想的な空間です。
写真ばしばし撮りました。

*by Nikon D50*
ソルトレイク・シティからブライスキャニオンまでドライブしました。

夕日よりも朝焼けの方がきれいでした↑。

ナショナルパーク内のロッジに泊まったので、夜には満面の星が瞬いてたよ。

*by Nikon D50*
ポートランドから、ユタ州のソルトレイク・シティへ飛行機で約1時間。
時差があるため、時計を1時間遅らせます。


飛行機の窓からみたグレートソルトレイク(塩湖)は
めちゃめちゃでかかった!
まるで凍った海のように白い水平線が見えました。

さて、ソルトレイク・シティの街の印象は「熱い」の一言。
乾燥していて、日差しは強烈。むんわりと吹いてくる風は熱風。
外を歩くのが本当に辛かったです。

2002年には冬のオリンピックをやったんだから、
冬は寒さが厳しいのかと考えると、ここに住むのはなかなか大変そうです。
そして敬虔なモルモン教の大本山なので、街中の店ではアルコールもコーヒーも出しておらず、日曜はどこもお休みモードでした。

そんな日曜日、教会で行われている無料のコンサートを聴きに行きました。
この模様はテレビやインターネットで、毎週世界に放送されているそうです。

ソルトレイク・シティでは両親が「ロータリーの国際大会に出席する」
という用事があったので2泊したんだけど、
私はといえば、人生初のアレルギーが出て体中がかゆくなり、
母親の持参していた薬をのんだらかゆみは収まったものの眠気がひどく
夕食事もとらずに眠りこけてました。

そんな、暑さとかゆさのソルトレイク・シティでの2日間でした。

*by Nikon D50*
両親がソルトレイク・シティに用があり、
私も同時期に仕事の絡みがあり、
ひょんなことから、両親と私の3人で
アメリカ10日間のドライブ旅行に行くことになりました。

帰国後になってしまったけれど、印象に残ったところだけ
写真と一緒に順次アップしてきますよ〜。

最初の目的地は、成田から飛行機で約10時間のオレゴン州ポートランド。
前日の朝8時に時計を巻き戻し、そのまま空港でレンタカーを借りて
コロンビア渓谷沿いのヒストリックロードへドライブに出発しました。

これまで、グアムとハワイでしか運転をしたことがなかったから、
本土のハイウェイを走るのは最初すごく恐かったです。

というのも、車間距離が短いし、みんななるべくブレーキをかけないよう
ススーっと滑るように車線変更しながら運転していくのね。
慣れればなんてことないんだけど。

それに標識に書いてある矢印の方向感覚が日本と(私と?)多少
違うように感じて、最初は何度も道を間違えてました。
せっかくナビを付けたものの、操作方法に慣れず
目的の道へとなかなか辿り着けなかったんだよね。

泣きそうになりながらやっとこさクラウンポイントに到着して、
写真の風景が見えた時はさすがに感動したよ。

フッドリバーの街でお昼を食べる予定だったんだけど、
Multnomahの滝ですでに正午過ぎ。

空港から出発後既に3時間(普通なら、空港から1時間で行く距離です)ほど
運転していたので、寝不足で辛かったのでここで引き上げることにしました。
市内までは1時間半ぐらいで着いて、夕飯はマコーミックでシーフード。

プリプリのエビがウマかったです。
オレゴンはワインだけでなく、地ビールも有名なんだそうですよ。

翌日は市内散策。
ダウンタウンは緑が多く、しっとりした気持ちのよいところでした。

街を歩いていたらアバクロの路面店を発見したので、大量購入しちゃいました。
ポートランドは州税がかからないから
(ちなみにカリフォルニアの州税は8.5%程度)その分安くお買い物できるのだ。
トラムもバスも、ダウンタウンは乗車券フリー。
なんて豊かな街なんですかね。


ローズガーデン、みごとでした。
帰りに23thをブラブラして、11thの大きな本屋によって、
川向かいのロイドセンターに足を伸ばしました。
ポートランド、買物のためにあと1日欲しかったなーという印象。

*by Nikon D50*
* HOME *
  • ABOUT
休日にみつけた色んなもの
  • プロフィール
作者:
Hina
ホームページ:
性別:
女性
自己紹介:
毎日が日曜日のようだったらいいのになぁ…。フリーライターの仕事そっちのけ(?)。日常を潤すちょっとした旅気分をデジカメで。
  • キーワード検索
Google
  • 最新CM
[06/02 つっちー]
[05/21 TEPUKO光]
[05/10 hina]
[05/10 hina]
[05/10 なち]
  • お天気
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © RAINBOW☆SUNDAY All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]